漢方・食養生
漢方・食養生

食養生

食は私達のからだとこころの基本(土台)です。
土台をおろそかにすると、その上にどんなに立派できれいなものを積み上げても崩れ落ちてしまいます。
このような事から、土台をつくる食は健康なからだとこころを維持するためにも大切なのです。

食養生というと、特別な材料を使った料理を思い浮かべられるかもしれません。
柿の木薬局がおすすめするのは、日本の気候・風土・体質に合った食事をすることです。
それは、湿度の高い高温多湿の気候風土の中で生活するわたしたちにふさわしい伝統食・日本食です。

具体的におすすめしたい事が3つあります。

1.「旬の食材」を食べること

食べ物には漢方薬と同じようにからだを温めたり、冷やしたり、巡りを良くしたりする作用があります。
「旬の食材」には生命力がみなぎっていて、栄養価も高く、その季節にからだに必要とされるものが備わっています。
自然のエネルギーを取り込むことで、免疫力を高める事ができます。
また、「旬の食材」は安価であるのもうれしいですね。

2.冷たいものの取りすぎを減らす

冷蔵庫が普及してから数十年しかたっておらず、ひとのからだは冷たい飲食物に耐えるようにはできていないと思います。
冷蔵庫からだしたての飲料水を飲むと、胃腸は消化吸収に使うエネルギーで冷たい飲料水を体温まで温める必要があります。
それだけ胃腸に負担を与え、飲食物の消化吸収に支障が出ることがあります。

3.よく噛んで食べる

現代人は、一口平均10回しか噛んでいないそうです。
一口30回噛んで食べると、唾液の分泌が良くなり、頬の筋肉が発達して視力がよくなり、小食で満腹感が得られます。
唾液の分泌が良くなると、飲食物の消化吸収が良くなり、胃腸に負担を与えずに良質の栄養が全身に行き渡ります。
また、良く噛むことで脳にも刺激を与えることになります。
良く噛むことでからだには様々な好影響があると言われています。
まさに「口は命の入り口、心の出口」なのです。
食べることは心の余裕をつくる大切な時間です。家にいるときだけでもゆっくりと噛んで、心から感謝していただきたいと思います。
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漢方・食養生

大自然の生命力とつながる食生活17項目 −その13ー

大自然の生命力とつながる食生活17項目とは

病気をしない元気な身体づくりを目指すために「大地といのちの会」が提唱しているものです。とても具体的で、分かりやすいので紹介させてもらいます。

あなたの毎日の小さな食の選択こそが、家族の幸せにつながり、地域の真剣な農家や食品企業、子供たちの元気、活力ある幸せな社会の実現につながっています。

あきらめないで!夢を描いて、楽しく続けよう!続けられた自分をほめて!

⑬砂糖、塩を選ぼう

てん菜糖、黒砂糖、きび砂糖、自然海塩などはスーパーでも売られている。
生命力のある素材を選べば、料理を砂糖の甘さでごまかす必要がない。

人工甘味料に注意。

◎食以外の大切な生活習慣:歩く、笑う、感謝の言葉、鼻呼吸、お風呂で半身浴、早寝早起き
漢方・食養生

大自然の生命力とつながる食生活17項目 −その12ー

大自然の生命力とつながる食生活17項目とは

病気をしない元気な身体づくりを目指すために「大地といのちの会」が提唱しているものです。とても具体的で、分かりやすいので紹介させてもらいます。

あなたの毎日の小さな食の選択こそが、家族の幸せにつながり、地域の真剣な農家や食品企業、子供たちの元気、活力ある幸せな社会の実現につながっています。

あきらめないで!夢を描いて、楽しく続けよう!続けられた自分をほめて!

⑫添加物の少ない調味料、加工食品を選ぼう

醤油.JPG

原材料名に日常の食べ物以外の名前があまり書かれていないものを選ぶ。
醤油の場合、原料が大豆と小麦と天然塩だけのものなら、その味は微生物の代謝物質(生命力の源泉)の積み重ねで出来たもの。
逆に安い醤油、ソース、つゆ、たれは化学的に味を調合した砂糖液。
添加物などで本来の2倍量に増やした食品も多い。
たんぱく加水分解物やアミノ酸を使ったものは各種ミネラルが激減。

◎食以外の大切な生活習慣:歩く、笑う、感謝の言葉、鼻呼吸、お風呂で半身浴、早寝早起き
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大自然の生命力とつながる食生活17項目 −その11ー

大自然の生命力とつながる食生活17項目とは

病気をしない元気な身体づくりを目指すために「大地といのちの会」が提唱しているものです。とても具体的で、分かりやすいので紹介させてもらいます。

あなたの毎日の小さな食の選択こそが、家族の幸せにつながり、地域の真剣な農家や食品企業、子供たちの元気、活力ある幸せな社会の実現につながっています。

あきらめないで!夢を描いて、楽しく続けよう!続けられた自分をほめて!

⑪たくあん、ぬか漬け、納豆、梅干を食べよう

納豆.JPG

ファイトケミカルだけでなく、微生物代謝物質もいただける究極の生食。
原材料名に生き物だけ表示されているものを選ぶ。
塩は自然海塩。

安いたくあんや梅干は、絵の具と調味液に漬けただけで、微生物代謝物質や有機酸が大変少ない。

◎食以外の大切な生活習慣:歩く、笑う、感謝の言葉、鼻呼吸、お風呂で半身浴、早寝早起き
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大自然の生命力とつながる食生活17項目 −その10ー

大自然の生命力とつながる食生活17項目とは

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あなたの毎日の小さな食の選択こそが、家族の幸せにつながり、地域の真剣な農家や食品企業、子供たちの元気、活力ある幸せな社会の実現につながっています。

あきらめないで!夢を描いて、楽しく続けよう!続けられた自分をほめて!

⑩油ものを減らし、煮物、和え物を食べる
和え物.JPG

野菜を煮るとファイトケミカルを生食の10〜100倍吸収できる。
煮汁を捨てる場合は湯量を最小限にして、ふたをして蒸す。

30歳を過ぎた日本人の半数は高脂血症(病気の一歩手前)。
油の取りすぎアレルギー疾患の一因。
揚げ物、油菓子、ドレッシング、マヨネーズ、バター、マーガリンを控える。
安いアイスやケーキ、クリームは油が主原料。

◎食以外の大切な生活習慣:歩く、笑う、感謝の言葉、鼻呼吸、お風呂で半身浴、早寝早起き
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大自然の生命力とつながる食生活17項目 ーその9ー

大自然の生命力とつながる食生活17項目とは

病気をしない元気な身体づくりを目指すために「大地といのちの会」が提唱しているものです。とても具体的で、分かりやすいので紹介させてもらいます。

あなたの毎日の小さな食の選択こそが、家族の幸せにつながり、地域の真剣な農家や食品企業、子供たちの元気、活力ある幸せな社会の実現につながっています。

あきらめないで!夢を描いて、楽しく続けよう!続けられた自分をほめて!

⑨朝はご飯と味噌汁
具みそ汁.JPG

旬の野菜をたっぷり入れて、味噌は国産大豆のものを選ぼう。

昆布、煮干しなどの出汁こそ命のエッセンス。

化学調味料は使わない。

朝、食べなかったら夕食で。

◎食以外の大切な生活習慣:歩く、笑う、感謝の言葉、鼻呼吸、お風呂で半身浴、早寝早起き
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