スタッフBlog
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 |...| 45 | 46 | 47 || Next»
スタッフBlog >日々是漢方生活

店長の独り言 3月:2016 03/03

まだ、インフルエンザが流行っていますが、今のところ大丈夫な我が家です。

しかし、最近、子供3人が嘔吐して体調を崩しました。
最初は長男が嘔吐。この時は、ただ単に食べ過ぎかなと思っていました。
その2日後に娘が嘔吐。これもおっぱいを飲みすぎたのかなと・・・
でも、ちょっとウンチの色が違うかな?
ちょうど、予防接種を色々と受けた後だったので、その影響と思ってました。

そしてその2日後にはついに次男も嘔吐・・・やっと、これが長男から始まった嘔吐が移ったんだと確信。
ほんとに嘔吐は嫌です。洗濯物も増えるし、なぜか嘔吐するのは夜中・・・・眠いです。
気が付かないふりをして、寝ていたかったです。
そんな騒動で、一日だけ長男と寝室以外の部屋で寝ることになりました。
子供が寝る布団はありますが、大人が寝る布団がありません。夜中で、とにかく早く寝たい。

結局、室内で寝袋で寝ました。テントで寝袋で寝るのは楽しいけど、家の中ではやっぱり布団で寝たいと思いました。

桃の花225.jpg

まだ、寒い日があるけど春ですよね〜
スタッフBlog >日々是漢方生活 , 漢方・食養生

3月の生活のヒント:2016 03/01

春は「木の芽立ち」の季節です。
植物が芽を出したり、昆虫や動物が活動を開始するのに地上にはい出してくるようになります。

芽吹き.jpg


大地のエネルギーが天に向かって上がってくるイメージです。
ヒトもこのエネルギーの上昇に影響されて、頭がふわーとしたり、血圧が高めになったりすることがあります。
これは気の巡りが過剰になって起こると考えられます。
この過剰な気の巡りと関係あるのが「肝(かん)」と「血(けつ)」です。

「血」を貯蔵しているのが「肝」です。
「肝」は春の木の芽立ちにも大いに関係します。
「肝」は自律神経系とも言われ、カラダ全体に適切に「気(エネルギー)・血・津液(しんえき)」を配分する役割があります。
「肝」に「血」が十分に貯蔵されていれば、カラダの外からの刺激(ストレスや木の芽立ちなど)にもゆったりと対応できるようになります。


また、春は痒みや赤みといった皮膚のトラブルが現れやすい季節です。
これは、冬の空気の乾燥や暖房の影響で、皮膚の潤いが不足することと、寒さによって皮膚が収縮して栄養をとどける「血(けつ)」の流れが悪くなることも原因です。
皮膚が乾燥してバリア機能が低下すると、花粉などの刺激も受けやすくなります。
皮膚や粘膜のバリア機能を落とさないためも、潤いを保つ事が大切です。


潤い(血と水)を保ってすこやかに過ごしていただくためには、心と体に潤いを与え、元気をつける食材がオススメです(^_^)

1)手羽先、豚足、オリーブオイル、はちみつ、きくらげ、ユリ根 など

2)松の実、ごま、はちみつなどからだに潤いを与える食材を食卓に常備する

3)ごま、クコの実、プルーンなどの血を増やす食材も常備しておくといいですね
スタッフBlog >日々是漢方生活 , 漢方・食養生

旬の食材「ニラ」:2016 02/13

日中は少し暖かいかなぁと思っても、朝晩は冷え込みますね。

でも、立春も過ぎて、少しずつ春が近付いていると感じませんか?

でも、今は風邪やインルルエンザの患者さんが多いのも事実。

そんな訳で、体が元気になりたいというか、疲れを吹き飛ばしたいと欲しているような気がするんです。

こんな時に欲しくなるのが、ニラ?

そんな訳で、今日はニラの紹介をします。

一年中見かける野菜ですが、旬は冬から春先にかけてです。
血行を良くして体を温め、胃腸の働きを整え、体を元気にする効果もあるので、寒い冬にはうれしい野菜です。
単独で使うよりモヤシなどの野菜、豚肉やレバーとの組み合わせは抜群です。
栄養面ではビタミンA、ビタミンB群、鉄分、カルシウムなどが豊富です。

ニラ料理.jpg
スタッフBlog >日々是漢方生活

心がときめく☆香り~イランイラン~:2016 02/06

柿の木薬局☆アロマ部☆アロマセラピスト☆岡田です。
2月といえば、バレンタイン♪
今月は、スイート♥な香りをお届けします♪

「心がときめく☆香り~イランイラン~」

【花の中の花】という意味をもつイランイランの香りは、心をウキウキと快活にする、おおらかな気持ちにする効果があるため、ストレスやイライラを鎮めてくれます。

また、過度の緊張を緩めてくれるので、精神的な緊張を解きほぐしてくれたり、過度の緊張による過呼吸や過度に早い心拍をスローダウンさせる効果もあると言われています。

最新の研究では、イランイラン精油の芳香浴により動脈機能が改善する可能性があることが報告されています。

イランイラン精油を吸入することで、副交感神経が優位となり、収縮期血圧の低下をもたらし、血管にしなやかさがでるとのことです。

このイランイランの精油、とても強い香りなので、使用量には気を付けてください。
官能的な香りとして、インドネシアでは新婚夫婦のベッドにイランイランの花びらをまく習慣があるそうですよ。

ご家庭で♪芳香浴♪~心がときめく香り~

お手持ちのアロマポットやアロマディフューザー、またはマグカップに熱湯150mLを注いだものに精油を滴下して使用してください。

★イランイラン       2滴
★スイートマジョラム    1滴
★ラベンダー        1滴
★レモン          2滴

血圧や緊張が気になる方にもおすすめのブレンドです。
※お部屋の大きさ、使用する器具、またお好みに合わせて精油の量は調節してください。

null


スタッフBlog >日々是漢方生活

店長のひとりごと 2月:2016 02/05

1月14日に娘が1歳になりました。
髪の毛も伸びて、お兄ちゃん達が着ていたつなぎの服しか着なかったのが、タイツをはいてスカートみたいな服を着たりして、急に女の子になってきました。
最近は2歩3歩と歩くようになってきて、どんどん成長してる感じがします。


お兄ちゃん達は、お絵描きが大好きな文系の長男、体ごとぶち当たってくる肉体系の次男。特に次男は、自分が思っていることと反対のことを言うのが流行っているみたいです。
口癖は「お父さんが悪い!!」、甘えているんだろうなぁと思いますが・・・


今年初めて子供達と凧揚げをしました。一番楽しかったのは、ボクだと思います。
100円ショップで買ったカイトでしたが、十分楽しみました。

凧揚げ.jpg


100円ショップってホントに何でも売ってますね。

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 |...| 45 | 46 | 47 || Next»