Archive for 07 April 2016

スタッフBlog

新生活のはじまりに~緊張&不安解消アロマ

柿の木薬局☆アロマ部☆アロマセラピスト★岡田です。

新生活の始まりの季節におススメのアロマをご紹介します。

新生活のはじまり、慣れない環境にドキドキ、ソワソワ。。。
新生活に希望や期待をもちながらも、緊張や不安を感じている方、多いのではないでしょうか。

不安や緊張が高まると、頭痛や肩こりになったり、動機がしたり、吐き気がしたりと身体に様々な不調となってあらわれます。緊張や不安からくる不調を改善するには、日常生活の中でのリラックス度をあげること、その一つにアロマテラピーを活用することをお勧めします。

★緊張感が高まったときの気付け(ピリッとした香り):ローズマリー、ミント

★イライラのリセット(すっきりした香り):グレープフルーツ、サイプレス、スイートマジョラム、パチュリ、レモン、ベルガモットなど

★気持ちを落ち着ける(甘めの香り):ラベンダー、ローズ、サンダルウッド、イランイラン、ゼラニウムなど

★不安・心配があるとき(甘めの香り):カモミール・ローマン、クラリセージ、ゼラニウム、フランキンセンス、メリッサなど

★活用法★
1)お部屋にお気に入りの香りを拡散させてリラックス♪
お手持ちのアロマポットやアロマディフューザー、またはマグカップに熱湯150mLを注いだものに精油を4~5滴滴下する

2)いつでもどこでも:マスクやハンカチにお好きな精油を1滴滴下して吸入してリラックス♪
※マスクに使用する場合は、ティッシュに1滴たらしたものをマスクに挟んで使用。

3)緊張感が高まったときに、シュッとスプレーでリフレッシュ♪
≪スプレーの作り方≫50mLのスプレー容器に無水エタノール(消毒用エタノールでもよい)5mLを入れ、そこに好きな精油を10滴~20滴加える。その後、50mLになるまで水で薄めて振り混ぜて完成!気になるときにシュッと一吹き♪
※1か月を目安に使用してください。

4)お好きな香りでアロマバス♪:バスソルトを入れてお風呂に入ると、天然塩によってよく温まります。
≪バスソルトの作り方≫天然塩大さじ1(15g)にお好きな精油5滴以下を混ぜて完成です。
※ご使用前にご自宅のお風呂の材質や種類を確認してご使用ください。

★リラックスしたいときはぬるめの湯(38℃~40℃前後)で時間をかけて入浴するのが、おすすめです。
※ベルガモットは光毒性があるので、お風呂に使用する際は、ベルガプテンフリーの精油をご利用ください。

柿の木薬局今月の香り♪
~新生活のはじまりに♪~

お手持ちのアロマポットやアロマディフューザー、またはマグカップに熱湯150mLを注いだものに精油を滴下して使用してください。

★ベルガモット    3滴
★サイプレス     2滴
★スイートマジョラム 2滴

アロマ4月.JPG

※お部屋の大きさ、使用する器具、またお好みに合わせて精油の量は調節してください。

参考文献:アロマテラピーコンプリートブック、医師が教えるハーブ&アロマセラピー